【リスティング広告とは】
いまでは、会社や自宅のPC、スマートフォンで、いつでもどこでも「検索する」ということが日常的になっています。電波や紙媒体などから情報を得る「一方通行の広告メディア」ではなく、Yahoo!やGoogleなどで「検索する」という行動に対して打ち出せる広告がリスティング広告です。
さて、ではリスティング広告をしたら必ず「結果」がでるかどうかなのですが、昔よくありました「ホームページつくったら大儲けしますよ」的な事と同じで、実行したからといって「結果」に結びつくかどうかは別です。
リスティングは、主に、ユーザーが何かを探す〜検索〜広告表示〜WEBへの集客までの役割です、当然ですがその先の問題点があれば改善していかなければいけません。それでやっと我々の責任も果たせ、結果にもつながるということになり、そこで繫がったユーザーに対してのフォロー・・・口コミ・・・とつながっていけば最高ですね。
1 ヒアリング〜リスティング広告の目的
まずは「目的」。何のためにリスティングをおこなうのか。広告から流れていくWEBサイトの状況・状態はどうなっているのか。ホームページ・WEB全般に関して、企業・事業全般に関してのヒアリングをおこないます。
2 ベストなキーワードの選定・ターゲッティング
ヒアリング〜現状の把握から、リスティング広告を行うという方針が固まったら「目的」にそったターゲッティング〜広告キーワードの作成など、全体的にリスティングプロジェクトをTOMODA DESIGNでプランニングします。
3 広告文に必須の文章力と訴求力(ランディング設定)
グラフックデザイン全般、広告デザイン〜WEB制作をおこなっているからできる、訴求力の高い分かりやすいリスティング用の広告を制作することができます。また、単にりぅてぃんぐを行うだけではなく、最終的な「結果」につなげるために必要なランディングページの企画・制作、成約率を高めるためのフォームの作成ノウハウなどを駆使していきます。
4 運用〜調整
リスティング広告で「結果」を出していくためには、日々、キーワードの追加〜単価設定やチェック、広告の変更や調整、などメンテナンス・調整などの運用が必須です。非常に細かく解析出来るアクセス解析をもとに、これまでの経験値とノウハウで、それらの情報を総合的に分析して運用をおこなっていきます。
5 Yahoo!プロモーション広告の正規代理店
リスティング広告を有効にプラン〜運用できるように、Yahoo! JAPANから提供される最新の情報やエージェンシーポータル(正規代理店用専用サイト)をフル活用してクライアントをサポートしています。