ラベルに惹かれて
ラベルに惹かれて
お弁当を買いに、近くのコンビニに行ったらレジ横にボジョレーヌーボーのコーナーが!
朝からラジオでもボジョレーの話題が多くでていたのもあり、買ってみました。
いろんなボジョレーがある中で選んだのは、
「ラ・ココット」というパリで人気の食をテーマにした雑貨ショップのコラボラベル。
ラベルと同じエプロン付き!
普段ボジョレーに興味があまり無く、初めて買ったのですが
こんな可愛いボトルなら、飲む前も、飲んだ後も楽しめますね!(もちろんメインのワインも!笑)
しばらくは飾っておこうと思います(河)
(おまけショット・実演(飲)販売の人みたい)
スピカレイドボンド。
スピカレイドボンド。
この紙の名前で「スピカレイドボンド」といいます。
高級便箋用紙で、証券用に使用されたり便箋仕様では万年筆との相性が非常にいいのです。
この紙で前々からつくりたかった会社オリジナルのシンプルな便箋をつくります。
手に持ったときの温かさや風合い、長期保存性や耐久性も非常に高く、
レイド(すの目模様)が入っているので、見た瞬間でも、手に持った瞬間でも、
普通の紙とは一線を画す違いを印象づけます。
WEBでは表現できない「紙」の良さですね。
やっぱりWEBでも情報を見ていただく事は出来ますが、手にとって現物の
印刷物で「魅せる」大切さ、も大切にしたいですね。
この便箋と一緒に、これまでの作品や理念をまとめたコンセプトブック(小冊子)も制作します。(友)
デザインの10原則。
デザインの10原則。
「止むことのない、形と色と騒音の不可解なまでの混乱」に満ちたこの世界に、
ディーター・ラムス自身が少なからぬ影響与えてきたことを自覚し、
繰り返し自問していたのです。
「自分のデザインは、果たしてグッド・デザインなのだろうか?」
・良いデザインは革新的である。
・良いデザインは製品を便利にする。
・良いデザインは美しい。
・良いデザインは製品を分かりやすくする。
・良いデザインは慎み深い。
・良いデザインは正直だ。
・良いデザインは恒久的だ。
・良いデザインは首尾一貫している。
・良いデザインは環境に配慮する。
・良いデザインは可能な限りデザインをしない。
>>wiki_ディーター・ラムス
CG835とお別れ、からの、C5000dがやってきた!
CG835とお別れ、からの、C5000dがやってきた!
10年前、独立ホヤホヤで、まだ自宅で仕事をしていた頃、
雑誌のデザインの仕事が決まり、まず問題視したのがプリンターでした。
10年前は、お客様と、まだpdfでメールで校正送り合ったりはしていませんでした。
プリントした紙ベースで赤が入り、それを受け取りに伺い、打ち合わせする事が普通でした。
通常、A4見開きの雑誌をプリントする場合は、
A3ノビでプリントできなければトンボという印刷の時に必要なパーツが入りません。
当時はPM-3700Cというエプソンのインクジェットがあり、
それで50ページぐらいを25枚、1時間ほどかけてインクジェットでプリントしたりしていました。
が、インク代も時間も無駄ばかりだったので、導入したのです。
レーザープリンターCG-835を。。
あれから10年、数々の、というかほぼすべての仕事の時に美しくプリントしてくれたCG835。
サーバーのOSなんて、ウィンドウズ95というOSで頑張ってくれていました。
2年ほど前に、ついにインクジェットの3700Cが引退したときもそうですが、
ゴーリングメリー号とのお別れぐらいなダメージです。。
無事、入れ替え時にゼロックスさんに引き取られていきまして、どうなるかというと
回収されたプリンターは、ほぼ100%リサイクルされるそうです。
新しいプリンターとして生まれ変わるという事ですね。ありがとう、おつかれさまでした!
そして、新しくなった「C5000 d」。
早くて、静か、美しい、です。(友)
やった分だけ。
やった分だけ。
昨日、スタッフが、だいたい20時ぐらいに仕事が終わってから、
その後も会社に残り、朝までやっていたようです。
朝まで何をやっていたかというと、課題。
いま、TDCのデザイナーはある講座にいっています。その課題の制作のためのようです。プラス、社内コンペで「絶対これは自分がとります」と私に言ってきたプロジェクトのデザインもやっているのでしょう。頼もしい! 頑張れ!
「やった分しか自分の力にはならない。」
自分の若い頃を思いだしました。
1ヶ月ぐらい、2時間ぐらいの睡眠で毎日やってたり、3日ぐらいは寝なくても仕事してたり
今思うとゾッとしますけど、良くやってたなぁ。
実力をつけたければ、地道に勉強し、仕上げ、ディテールにもこだわり
アイデア、アイデンティティを磨くしかないと思っていました。
徹夜続きや、体がついていかなくなるまではやらない方がいいですが、やらなければ自信も実力もつかない。と思ってやっていました。
その前に良いものをつくりたいという情熱がなければ、やっていなかったでしょう。
少しでも、もうちょっとでも良く出来ないかな、このデザインをお客様に見せても満足してもらえないな、時間の許す限り、ついつい夢中になってやり続けてたら朝でした。みたいな感じでしたね。
わたし(友)が最初に買ったデジカメは、
20歳の頃に、富士フイルムのコンパクトデジカメを3万円ほどで購入しました。
当時はまだ横1200ピクセルぐらいが最高の解像度で、当然おもちゃみたいなモノでした。
次に買ったのが、24才になった頃に買ったキャノンのイクシーで、この頃になると、コンデジでも結構印刷物にも使える程度の解像度や色再現も可能になっていました。
その時に撮っていた、ちょうど10年前の(友)です。これは前に務めていた会社のキャンプに参加させてもらったときの移動の途中の写真です。
先日、青色発光ダイオード(LED)の開発でノーベル物理学賞を受賞された方々のインタビューなどで出てきた言葉のキーワード、それは・・・
「情熱」「粘り」「努力」「継続」。
素晴らしい研究者の方々とまったく同じとは言えませんが、実験〜研究〜表現〜検証ということを繰り返している私たちデザイナーでも、キーワードは同じですね。(友)
ラフもりもり。
ラフもりもり。
ラフをもりもり書いています。もりもり。
何かを作るとき、必ずラフを書いているのですが、この行動、
実際に脳の活性化にも繋がっているという話を最近聞きました。
そういわれてみれば、「やる気がないときでも、とりあえず手を動かせ」と良く言われますが、
そういった原理なのかもしれませんね。
余談ですが、TDCはラフをかくとき皆鉛筆でジャッジャ書くので机と手が真っ黒になります。
しかし消しゴムで机を消し消しする作業もなかなか好きです。(河)
最近の空事情
最近の空事情
先日の夕方、会社の側を歩いていると綺麗な虹がかかっていました。
虹を見るのはひさしぶりで、ひとり舞い上がって写真を撮る。
もうちょっと見晴らしの良い所で撮りたい・・・と目の前の車道を渡るため、左右確認をする・・・と・・・
!!!!!
!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!
虹の架け橋ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
もちろん合成じゃないですよ!(笑)映画のワンシーンに出てきそうな見事な虹でした。
肉眼で見ていた時は気づかなかったのですが、
一枚目も、二枚目も目をこらしてよーーーーく見ると、虹の上に本当にうっすらですが二重虹ができているのがおわかり頂けるでしょうか。虹の端の方を見るとちょっと分かるかもしれない。
見事な夕焼けだったり、スーパームーンな月食だったりと、最近のお空はサービス精神が旺盛名ようです。そのサービス精神でどうか台風もそれますように。(河)