デザイナーの作品集あるある、と著作権。
デザイナーの作品集あるある、と著作権。
デザイナー誰しもが一度はつくったことがある作品集。(ポートフォリオ)
私も学生時代の就活時にもつくりましたし、社会人になってからもつくりました。
ほとんどは、初めてのクライアントへ自分の実績としてみていただくためにまとめる物です。
あとは転職時ぐらいでしょうか。(作ってもいいの?ポートフォリオサイト・・・yahoo知恵袋)
いまでは逆に、弊社へデザイナー募集で送付いただく、もしくは面接時に見る、という
人のポートフォリオを見る事が多くなりました。
ここで「ポートフォリオあるある」なんですが、
自分の作品として持ってきているけど、どこまでそのデザイナーがやったか分からない・・・。
よくあります。
わたしは、面接時には、どんなポートフォリオでも「どのへんまでやりました??」
「この部分のデザインは??」「企画は?」「このコピーは?」「このアイディアは?」って
結構いろんな部分をしつこく聞きます。
まぁ面接ともなると、少しでも関わった物を自分の作品として多く見せたいと心理的に働くのでしょうが、
非常に関わりが薄い物に関しても自分の作品という見せ方で見せる事や
メインでデザインをしていない物まで、自分の作品だと思わせる見せ方は・・・
どうかな? と思いますよね。
私が以前務めていたデザイン事務所でも、広告代理店さんからいただいたお仕事の実績は
きちんと公開する範囲などを代理店さんにも伝えたうえで、了承いただかないと絶対NGでした。
広告代理店(元請)がクライアント(発注者)と仕事をしたわけで、その一部をやったデザイナーが
全部が全部、私がやりました。はおかしいでしょう、という話になりかねませんし、
代理店さんとクライアントの関係性も考慮しなければいけません。
私が応募の際に見る作品集でも、きちんと、CD、AD、P、C、D、、、など
関わった皆さんの名前が掲載してあります。
(アドフラその他作品が掲載されている物はほぼそうですよね。。)
きちんと許可を取ること、無断で事を運ばない、
一緒に仕事をさせていただいた仲間として、きちんと一言お伝えしてから、
と、当たり前のスジの通し方です。
ということで、
弊社もこれまで実績にはクレジットを入れておりませんでしたが、
最近は、レスポンシブでのWeb構築など高度化したhtml作業やECサイトのシステム構築など
外部の方のご協力もありますので、その辺も含めてすべてクレジット表記するようにしました。
(最近、少し嫌な思いをしたという理由もありますけど・・・)
前に著作権のことでいろいろトラブルがあり自分でも多少勉強していますが
職務著作、共同著作、、etc。
著作権の中にも大きく分けて著作権(財産権)と著作者人格権があり、、と
プロのデザイナーでは当たり前に知っておかなければいけないことが、
逆に企業サイドのほうがコンプライアンス上知っていて詳しいという、
お恥ずかしい話になっていることが多いです。
こういうことは知りませんでしたではすまされないので、
技術・スキルでもなく、知識は本読むだけですから覚えておきたいですね。
著作権については、もうすでにデザイナーなら知っている事が当たり前の時代なので
特に学生さんは、今のうちにルールを勉強しておくと仕事の現場に出てからのトラブルを防ぐことも出来ますね。
もちろんデザイナーは制作時に写真やイラストなど著作物を扱ったりしますし、
クライアントを守るためにも大切ですね。(友)
謎の人物「とみまつ」??
謎の人物「とみまつ」??
いま会社にお電話がありました。
新人の小﨑が電話に出たのですが、
小﨑「はい、トモダデザインカンパニーでございます」
相手「ちょっと質問なんですけど。そちらに富松さんっていますか??」
小﨑「ええ〜っと、おりませんが・・」
相手「従業員に富松さんっていないんですか??」
小﨑「はいおりませんが。。」
相手「トモダデザインカンパニーさんですよね??」
相手「住所は健軍4丁目シーマ神水2F-Bですよね?」
小﨑「はい、そうです。」
相手「本当にいないんですかっ!!??」
小﨑「はい、おりません。。」
小﨑「代表(友田)にお電話かわりましょうか?」
相手「いえ、いいです」
相手「本当にいないんですかっ!!??」
小﨑「はい、おりません。。」
相手「じゃあいいです。」
通話終了。
わたしが直接お話できていたならば、詳細をお聞きしたかったのですが、
小﨑から聞くには、何か相当お困り、もしくはお怒りだったようです。
もちろん、その「とみまつ」という人物が、弊社にいなかったことについてですが。
お電話中に「住所」や「社名」まで確認して「とみまつ」さんという人物が
ちゃんと会社にいるかいないか確認してこられるという事は、
なにかあったとしか考えられませんので、お電話いただいた方を心配しております。
(もしブログご覧いただいてて詳細が聞ければまた友田までお電話ください!)
当然ですが、弊社に「とみまつ」は在籍しておりませんし、
過去、在籍していたこともございません。
ちなみに、昨年2014年の夏、実は、東京の警視庁、
組織防犯対策第三課から2名わざわざ弊社に来られました。
「トモダデザインの制作実績が、ある東京の広告会社のホームページに掲載されている」
という事でした。もちろん、弊社が悪いという何かでは無くって、
その制作実績をそのままパクっている会社がいろいろ怪しいという事で
弊社に証人としての資料提供(見積もり・受注・データ等)と事情聴取に来られました。
その後、その制作実績をそのままパクっていた会社さんは、
なんと、今度は北海道の制作会社の実績をそのままパクっていました。すごい。。
今回のお電話は、何か、お電話いただいた方が
誰か(その「とみまつ」と言っている人物)に、
騙されたりしたのではないかと思わざるを得ません。。(友)
制作実績(サイン、WEB)更新!
制作実績(サイン、WEB)更新!
ううぅ、お腹すいた。。この肉うますぎそう。
制作実績を更新しました。
一つは光の森にオープンしましたアウテリアタイガー株式会社様の
サイン計画・デザイン実績です。
もう一つはヨーロッパ食堂ジュールのWEBサイト・・・・・
あら?? もう何年前だっけ_??
アップするのを忘れておりました。(^_^;)
未完成のままいろいろとブラッシュアップしている期間が
少し長かったので忘れてました〜。
サイン関連のデザインも最近非常に多くなってきましたので、
サインデザイン実績のページを新たに新調しました。
今回は、結構大がかりなサイン工事です。
◎壁面(正面メイン)LEDバックライト ロゴタイプサイン
こちらは文字の中(文字の後ろ側が空いている状態のハコ文字の中)にLEDを仕込んで、
取り付ける壁面にフワ〜っと照明の光が漏れだして浮かび上がるサインです。
夜になると絶大なパワーを発揮します。
◎エクステリアガラス(インゴット面)ステンレス ロゴタイプサイン
こちらは、もともと「インゴット・ティンクル」というガラスを使用したエクステリア製品に
ステンの社名英字ロゴタイプを設置。ガラス裏面からの照明で
こちらも夜はすごい綺麗です。
(インゴットシリーズは熊本ではアウテリアタイガーさんだけの取扱い)
◎内照LEDパイロンサイン
この自立サインは、昼も真っ白いなかに赤文字で目立つのですが、
やっぱり夜も、赤い文字部分のみが夜は光り、カッコイイです。
◎駐車場案内サイン
これはシンプルなつくりなんですがグラフィックですこし懲りました。。
その他・・・
◎屋内サイン
◎バナーフラッグ(3本)サイン
◎キッズルームサイン
など、全体的におこないました。
サイン・看板などは立体物ですし、素材や表面の仕上がりなど、
パソコン上では中々イメージが出来ない部分があります。
デザインの段階では、こんな感じでCGパースにはめ込んで
ある程度イメージをつかみますけど、結局現場であったり
施工会社さんとの打ち合わせで最終的に仕上げていきます。(友)
ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
ゴールデンウィークにおける休業日を、以下のとおりお知らせいたします。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解、ご承諾を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
●ゴールデンウィーク休業日/5月2日(土)〜5月6日(水)
5月7日(木)から通常営業となりますので
よろしくお願いいたします。
話題の大塚家具へ!
話題の大塚家具へ!
ちょっと前にいろんな用事で福岡に行ってまいりました。
そのひとつの目的が大塚家具さんです。
もともと、インテリアに興味もあるし、最近うちの事務所の天井から
ぶら下がっている物が多すぎて、ハウルの部屋みたいになっちゃってます。。
九州のショールーム福岡ではリバレイン内にあります。
さすがに、店内で携帯でパシャパシャする戦士の勇気はありませんので
最終的に購入した2つの照明だけ写真撮ってきました。
1点物のインテリアとか、在庫のごにょごにょの関係で、
1〜2週間後に商品を配送で、実物を持ち帰ることができない
謎の購入方法でしたが、照明はとっても可愛くて、
早く来ないか楽しみです! 今週末に来ます! 早く来い!
またぶら下がりが増えますけど。。
それから天神にある壁面緑化のビル、
石原和幸さんのデザインですね。
(以前、水俣で偶然お会いした石原さん。2010.06.08のブログ)
ビル1階のレストランでは、気持ちいい音楽が流れる中、
外人さんやセレブな奥様方がお昼からおワイン飲まれてました。
うらやまC!(友)
最近のイケてるFont達2015年3月ver
最近のイケてるFont達2015年3月ver
僕のフォントコレクションも増えに増えて、日々自分的流行フォントが変化していきますが
デスクトップにまとめている「ザ・最近のイケてるフォント.ai」からの一部です。
この職業では、日常茶飯事のフォント選定。
日本語であれば見やすく、読みやすく、
デザインするイメージに合わせてチョイスできるかどうかも
クオリティや仕上がり、広告・デザインの効果や結果にまで影響を及ぼします。
特に日本語であれば、組版(横組み、縦組み)にしたときの安定感、
そして見やすさ読みやすさは最重要であって、行間や詰めなど
デザイナーにとっては、基本中の基本ですね。
英語になると、デザイン的なタイトルでも使用することも多く、
日本語でも英語でも、イメージにない場合はオリジナルでつくります。
デザイナーであれば「このフォントは●●●●●●●だろっ!」って分かるぐらい
フォントにも詳しくなりたいですね。
むかしはよく、仕事でロゴのデザインした後に、そのロゴタイプの流れで
オリジナルフォントつくってたなぁ〜(友)
【デザイナー募集中です!】
そんな気持ちで毎日頑張っています。こんな僕たちと一緒に仕事したい方
弊社に興味がある方、是非こちらのページ見ていただいて、ご応募ください!(トモダ)
何のために何をするのか。
おシェタニのおシュークリーム。
おシェタニのおシュークリーム。
甘いものだらけのトモダデザインです。
今日は朝から、シュークリームがやってきました!!
クリームたっぷり詰まった、シェタニさんのシュークリームです。
夕方、何気なく冷蔵庫空けて発見!
そのまま忘れて、危うくなるところでした。
みんなでいただきました、安藤さんありがとうございました。
これから頑張りましょうね。
昨日はまたまたすこぶるお天気が良くて、
一緒に取材にいっているライターさんから、晴れ男と認定されまして、
今回のラストスパート、神水〜宇土、でした。
これから約1.5ヶ月かけて、1社のパンフレットで、100ページぐらいになる
パンフレット制作〜仕上げです。32ページからはじまったパンフレットですが、
ここまでのボリュームになると入稿管理やデータ管理も大変ですが
早く分厚くなったモノを手にしたいです。
やっぱり、広いリビングはいいなぁ〜(友)