お題「突然、朝、自分のMacが消えていたら」
2016.10.22
お題「突然、朝、自分のMacが消えていたら」
2016.10.22
こんにちは!!
TDCでは毎月1回お題を用意し、それに対しての社員のコメントを集めることにしました。社員それぞれの考え方や、価値観をお届けします!
今月のお題は、
「突然、朝、自分のMacが消えていたら」
友田
まず、盗難事件と推測できますから、すぐ110番し、現場確保が第一です。
しかし、それよりも仕事環境の復旧も大事・・・というジレンマに襲われつつ、無いものは無いので、110番よりもやるべき事を進めます。(110番し復旧作業も同時進行できるなら110番もする)
朝のメールチェックができないのですが、会社のPCで受信しないメールのみGメールに転送しているので、スマホでチェックしクライアントさんへお返事します。その次には、進行中のデータやすべてのデータに関して、私や各メンバーのデータはすべて外付けのHDDへタイムマシンでバックアップ、かつ数ヶ月間隔で貸金庫への別のHDDバックアップデータもあり2重で管理していますので、復旧は可能。Macのみを購入すべくヤマダ電気へ突っ走り、3台購入。システム・アプリ等すべての制作環境とデータファイルをすべて復元し、お昼までには復旧完了します。
午後から一段落したら、消えたMacの謎解きをします。
小崎
恐らく、朝出社してMacが消失していると大変動揺すると思いますので一旦お茶を飲んで落ち着きます。
次にバックアップをとっているハードディスクに制作データが残っているかどうか確認し、その後、報告をしてmacを買いに走ります!その際、あとで警察の方が指紋をとる可能性があるので近くの物に触れるときには手袋をすることを忘れてはいけませんよね!!(ーωー)
何か問題が起きた時も落ち着いて行動することが大切だと思います。
波多野
まず、他になくなっている物が無いか確認します。
その後上司にMacが無いことを報告します。
幸い、データはバックアップを取っているので他のPCでも作業ができる環境が整っています!(7月にMacが故障したので実際に経験済みです。)
一旦、弊社にある他の使っていないMacで定時まで働きます。
退勤後、盗難届を出します。
その後こっそり「Macに魂が宿った説」を提唱します。
日本には、物を大切に長く使うと魂が宿り付喪神(つくもがみ)になるという考え方がありますので、私はこの可能性を心の中で信じます!!!!
まとめ
弊社ではデータの管理・バックアップを強化しているため、突然のことでも動じません!
すごい!
次回のお題の日は...
「11月10日」の予定です!お楽しみに!
Category is
|