TDCのスマホサイト公開しました。
TDCのスマホサイト公開しました。
TDCのスマホサイトを公開しました。
1ヶ月前ほどですが。
弊社で早急に、スマホサイトが必要ではなかったのですが、いろんな要素を検証するために自社サイトでテストしています。効果的な結果が得られると良いのですが。
バス停、駅、市電、カフェや飲食店、いつでもどんなときも、ここまで人の行動の中にスマホが入り込んできて、日常の景色であって当然の存在になっていますね。もうマトリックスの世界に限りなく近いのではないかと少し心配です。便利なツールとして利用するのか、支配され利用されているのか・・・。
以前からスマホサイトの必要性は多少感じているのですが、必要なサイトはすべてではなく、私はケースバイケースだと思っています。
自分自身がスマホで情報収集をする際に、スマホサイトが無い場合に困るときもあれば、逆に、PCサイトを見たいのに、スマホサイトが表示され、htaccessなどでの振り分け設定でPCサイトが見れなく困る場合もあります。結果、得たい情報やビジュアルの情報が得られない。
カスタマージャーニーマップなどで、いつどんなときにどんな情報をどんな状況で得たいのか、ターゲットの行動中でスマホで探す情報と、PCで得たい情報等をきちんと整理して把握し、その上で、スマホ、PCのサイト両方の情報設計を無駄なくすることがベストなのでは、と考えています。
やはり「目的」と「設計」ということが重要なんですね。それから合理的で無駄がないことも大切ですが、なんにしても「遊びやユーモア、楽しさ」のスパイスももっと大事。(友)