CG835とお別れ、からの、C5000dがやってきた!
CG835とお別れ、からの、C5000dがやってきた!
10年前、独立ホヤホヤで、まだ自宅で仕事をしていた頃、
雑誌のデザインの仕事が決まり、まず問題視したのがプリンターでした。
10年前は、お客様と、まだpdfでメールで校正送り合ったりはしていませんでした。
プリントした紙ベースで赤が入り、それを受け取りに伺い、打ち合わせする事が普通でした。
通常、A4見開きの雑誌をプリントする場合は、
A3ノビでプリントできなければトンボという印刷の時に必要なパーツが入りません。
当時はPM-3700Cというエプソンのインクジェットがあり、
それで50ページぐらいを25枚、1時間ほどかけてインクジェットでプリントしたりしていました。
が、インク代も時間も無駄ばかりだったので、導入したのです。
レーザープリンターCG-835を。。
あれから10年、数々の、というかほぼすべての仕事の時に美しくプリントしてくれたCG835。
サーバーのOSなんて、ウィンドウズ95というOSで頑張ってくれていました。
2年ほど前に、ついにインクジェットの3700Cが引退したときもそうですが、
ゴーリングメリー号とのお別れぐらいなダメージです。。
無事、入れ替え時にゼロックスさんに引き取られていきまして、どうなるかというと
回収されたプリンターは、ほぼ100%リサイクルされるそうです。
新しいプリンターとして生まれ変わるという事ですね。ありがとう、おつかれさまでした!
そして、新しくなった「C5000 d」。
早くて、静か、美しい、です。(友)