SEMやマーケティングとデザインの両立。
SEMやマーケティングとデザインの両立。
昨日、数年ぶりにある不動産会社の社長からお電話いただいて
フェイスブック(以下FB)の広告についてご質問いただきました。
弊社でもFB広告のプランニングから広告制作、運用までおこなっており、
検索エンジンでの広告等でも・・・
◎ヤフーリスティング
◎グーグルアドワーズ
◎フェイスブック広告
◎オーガニックでの上位表示SEO
◎その他バナー広告
を戦略的におこないます。
この「戦略的」ってのが鍵ですね
当然FB広告でも、ただ画像をつくってターゲットを設定して予算を決めて・・・
では、結果は出ません。(と思います)
誰に、どのような事を伝えるか、で精度の高い広告が表現でき、
クリック率も、その先の結果につながることも実現できるような環境になります。
かつ、その後のレスポンス、結果がどうなったか「検証できる」解析ツールの導入と解析力、
それからさらに精度を上げていく運用も必要となります。
守秘義務がありますので、テクニックやプランニングの事はお話しませんでしたが
紙媒体や自社媒体でもあるWEB、テレビラジオなどの電波以外でも
SEO、SEM、その他のネット上での広告の必要性を感じてきている
経営者やご担当者は多くなってきていると非常に感じます。
やっぱり自らがWEBやスマホ、
という「ネット環境ありき」の生活になっているからでしょう。
結果的には、マーケティングの感覚とデザインが両立しないと
良い結果をもたらすことは難しいのでしょう。。
今、広告を考える上では「自社媒体」「買う媒体」「評価される媒体」という
トリプルメディアという軸でも考えておく必要もありますね。。(友)