実績を更新しましたよ!(緒方建設編)
実績を更新しましたよ!(緒方建設編)
もう、車の中は大変な暑さです。
すでに短パン仕様(超々クールビズ)になってもう1ヶ月、今年は上半身を若干フォーマル気味にすること(まれに)もあり、例年のように、「遊びに行く小学生」のようなご意見はまだたくさんいただいておりません。
久しぶりですが実績をいくつかアップしました。現在もWEBの制作が数本、随時クライアントの定期イベントの広告やキャンペーンなどの制作物を進めており、みんな頑張っております。
久しぶりに実績をいくつか更新しましたので、
何回かに分けてご紹介させていただきます!
約1年前(2013年夏)からのプロジェクトで、すべてを60周年記念式典(2014年5月29日)をゴールに、社長、住宅事業部所長(オクタス代表)と進めてきました。「そこに、人がいる。」株式会社緒方建設様です。
まず、シンボル・ロゴのデザイン開発です。簡単にコンセプトは、緒方建設の頭文字である「O」と「K」をモチーフにして、中心の一部は「人」のシルエットになるようデザインされています。
これは「人が中心にある」という理念のもとに、これからいつまでもその理念を大切にしていくことを意味しており、さらに、そのモチーフである「O」と「K」、それから「人」が、中央から放射状に広がっていく事で、株式会社緒方建設が、これからあらゆる可能性のある、未来への道へ飛躍していく様子をも表現しています。
また、これまでのコーポレートカラーである濃紺を継承し、楕円の中に力強く広がるシンプルな線は、大自然の山や森、木々や川などをイメージさせるとともに、地域の生活を守り快適な環境を創造する道路やブリッジ、トンネルなど、あらゆる建造物もイメージさせています。
写真撮影や取材時には菊池の本社へ何度か伺い、幹部の方々にも写真撮影のご協力や取材でお時間を頂戴いたしまして、すべてがカタチになりました。 この新しいシンボルマークの開発にともない、名刺、社旗、社章、パンフレット、封筒、ヘルメットなど、すべてのツールが新しくなっています。
緒方建設様の初代創業者がつくられた「社訓(5つ)」も素晴らしいのですが、その他にも「そこに、人がいる」というコピーで表現出来るように、「人」を大切にし、企業の魂を人から人へと代々受け継がれる企業です。
60周年の記念式典の際に、新しくなったシンボルマークのご紹介をさせていただく役回りをご指名いただいたのですが、250名の前で、さすがに久しぶりにちょっと緊張いたしました。その後、ご来賓の方のご挨拶の中で、「人間には寿命があるが、企業に寿命はない」とおっしゃっていた言葉が非常に胸に残っています。。(友)
メロンパンの話/菊池からの帰りには、必ず、忘れずに「メロンドームのメロンパン」を5個〜10個買って帰り、すたっふにみんなで食べました。めちゃくちゃメロンの香りが良くて美味しいです。(会社の冷凍庫にも在庫があります)