TDC VISION 2020へ。(スタッフ募集中)
TDC VISION 2020へ。(スタッフ募集中)
昨年の夏、今弊社でおこなっている幅広いすべての仕事を、
さらに深化させ、新しいカテゴリーとして特化させていきたい。
と思うようになりました。
広告業界での当たり前にあまりとらわれずに
出会ったクライアントと共に、両社のパートナーとして歩んでいける、
そんなドリームチームにするための準備と歩みが始まりました。
まだまだ友田しか出来ないことが多く、たまに仕事が詰まっている状況の中
ご迷惑をおかけすると行けませんから、せっかくのお仕事をお断りすることも、
ここ1年でも多々あり、未熟さを痛感しています。
ですが、着々とTDCでの新しい世代も成長をしていて頼もしい存在となっています。
3年5年後10年後に向けて、TDCだけではなく、今のデザイナーにとっては
マーケティングを理解しなければ、
ただカッコイイ、見た目が良い、というだけのデザインが出来ても
「良い結果をもたらすデザイン」とな成り得ません。
さらに、ネット上でのSEM・SEOの理解とノウハウ、
さらに、表現力でのデザイン。
さかのぼっていけば、
たくさんのさまざまな要素が積み重なって「結果」となります。
極論、表面上のデザイン、見やすさや色カタチも大切ですが、
もっと大切な事は商品自体のことを知って好きになって、
その市場やポジションを理解し、どう打ち出すか。何を伝えるか。の方が大事です。
マーケティングや商品のことをしっかり理解出来ていないと・・・
◎デザインが的を得ていない
◎指示がないとデザインが出来ない
◎デザインに説得力がない
◎自分の視点や考えが成長しない
◎それ以上のキャリアがつめない
アートではなく仕事ですので、目的があり、結果があります。
それらがあり、理解してこそ良いデザインの「判断基準」ができるので、
逆に、分かっていないと、制作するときに迷い迷って、いい仕事が出来るはずがありません。
最近会社の中で制作物のチェックをするときに、
「デザインを科学しないとダメですよ〜。」と
スタッフのみんなに伝えつつ、具体的にアドバイスしますが
すべてではないですが「論理的」な思考で組み立てないと、デザインは出来ないと思います。
久しぶりのブログで長くなってしまいましたけど、
ということで。
今年も新卒・中途を同時に募集をさせていただきます。
単に制作業としてではなく、うちの会社では企業の問題を解決出来るデザインを
マーチャンダイジング、マーケティングを考えながら結果の出るデザインをします。
そういうことに興味がある、またはそういった事を身に付け
同じチームで仕事をしていきたいと思える人財を募集します。
面白い発想をもちあわせた変な人でも、寡黙で淡々としている人でも
根本的なTDCの方向性に合う人物であれば是非お会いしたいと思っています。(友)