セーブ出来ない!?昔のゲームボーイカセットに注意
セーブ出来ない!?昔のゲームボーイカセットに注意
今月、ポケモンのXYが発売されましたね!(画像は(河)の大好きなクリスタル)
子どもたちだけでなく、いわゆるポケモン世代の20代前半の大人たちもみんな3ds片手にゲームを楽しんだりポケモンとのにらめっこであの時の純粋な気持ちをとりもどしたり、新しいわざや相性を覚えるのに苦戦していることでしょう。
その一方でXYをプレイ出来ない団塊というものがありまして、それが主に(河)が所属する3dsを持っていないグループになります。トイザラス前はだいたい早足で通り過ぎます。サンタさん来ないかしら。
仕方ないので1999年に発売されたポケモンクリスタルをプレイしようと思い立ちました。久々の感覚にテンションが上がります。しかしあれ、あれ。いくらセーブして電源切ってもはじめからになる。...あれ!?
故障したのかと急いで調べてみると、なんと!ゲームボーイのカセットの中には電池があるらしく、
電池が切れてしまってセーブができなくなるものが出てくるそうです。(数年前から騒がれていたようですね。知らなかった...)
中でも時計機能が内蔵してあるソフトは寿命が短いと・・・。ああ、これでか・・・。
ソフトの電池を交換する方法は2つ、
一つは任天堂さん電池交換を頼む(有料)
しかしこちら、なんと修理サポートを終了していました。えー!
【追記】クリスタルは修理できるようです。「カラー専用」のソフトは交換可能なのだそう。(金銀はカラー・モノクロ共通のためできない模様)
そしてもう一つは自分で解体して電池を交換する方法。
いろいろな方が試されて成功されているようですが、危険な行為をしているとのこと&失敗するばあいもあるようで行う場合は慎重に、かつ自己責任で行わなければいけないようです。こっちはこっちで怖い!
もしかしてこういうのもあって数年前に金銀のリメイクが出たのかと疑いをかけてしまいますが、
XY発売をきっかけにゲーム熱がよみがえってきて、昔のゲームボーイカセットを中古で買いに行く
予定の方は気をつけた方が良いかもしれませんね。(河)