行きたい見たい
行きたい見たい
秋〜冬にかけて福岡でおもしろそうな展示会があるようなのでご紹介。
尾張 徳川家の至宝
場所:九州国立博物館
期間:平成25年10月12日〜12月8日
尾張徳川家ゆかりの道具類のうち、武具類、教養に関わる品々などが展示されるそう。
国宝「源氏物語絵巻」、国宝「初音の調度」が期間限定で特別公開されるそうです。
源氏物語絵巻ですと・・・いいい、行きたい・・・ひいい・・・。
その時代に使われたきらびやかな品々がたくさん展示されるようなので、楽しみですね。
1951年/早すぎた前衛芸術 実験工房展
場所:北九州市立美術館 分館
期間:平成25年10月5日〜11月10日
「実験工房」とは、1951年に結成された総合芸術家集団のことらしいです。
この工房展では、先駆的と呼ばれながらもこれまで本格的に検証されてこなかった「実験工房」の活動を総合的にとらえて紹介されています。絵画、オブジェ、写真、楽譜、映像のほか、公演プログラムやポスターなどの関連資料、さらに新資料や初公開の映像など約400点を展示されているそうです。印象的なポスターでしたので気になって調べてみました。自分の知らない分野で、きになるなぁ・・・。もう開催中ですね!あと1月ですよ!
スタジオジブリ レイアウト展
場所:福岡アジア美術館 企画ギャラリーA/企画ギャラリーB/企画ギャラリーC
期間:平成25年10月12日 〜 平成26年01月26日
数年前に熊本でもあったジブリのレイアウト展がまた福岡で開催されるようですよー!ジブリファン必見!「風の谷のナウシカ」から最新作まで、約1300点のレイアウトを公開されるそうです!熊本の展示会では幸せすぎて泣きました(実話)。買いそびれたレイアウト展の本を、今度こそは買うぞ・・・!
芸術の秋。皆さんも連休を使って見に行かれてみてはいかがでしょうか〜!(河)