もっと、もっとを目指して。
もっと、もっとを目指して。
今日は、福岡で5時間セミナーに参加してきました。
有名なコンサルタントの方のお話でした。
以前も数回、同じようなお題目のセミナーにいって話を聞いた事があったのですが、
WEBの活用や集客、ECサイトでの売上げ増加、SNSの本当の活用方法、クロスメディア云々、
ほぼ知っていたり、すでに、弊社でプロデュースさせていただくこと上で実施していたりする内容だったのですが、
今日のセミナーはそれらとは違い、とても勉強になりました。
そもそも、弊社のような広告会社・デザイン会社が参加出来ないようなセミナーだったようですが
どうしても話を聞きたかったので主催者側に申し入れたところ快くOKでした。
すでに、WEBでの集客や資料請求が成功し、通販サイトでも売れている会社は別ですが
これから数年後を見据えてやらなければいけないことや、「今」もまさにそうですが、
あらゆる業種でこれから先、ネット上で勝ち組になるための戦略、
インターネットならではの「経済学」がある事など、とても興味深い内容でした。
もっと新しい事を勉強してたくさんの知識を増やし、
デザインも技術も熟練させ、そして結果につなげられる、目的を達成出来るための手段を
クライアントにフィードバックしなければいけません。
行き詰まった状況、結果が出ない事、目的を達成する事、
そういった事をクリアするためには、斬新なアイディアや発想の転換、
それらを具現化するための、最新の技術や手法、精通した知識が必要です。
これからはやはり、トリプルメディア戦略、サテライトサイト戦略をふくめ、
WEBを立ち上げるにも多くの「テクニック」や「方法掄」がないと意味をなしません。
それから、その企業ごとにあった広告全般のコンサルティングが必須だと考えています。
もちろん広告以外の事でも、経営者(企業)と一緒に頭を抱えて悩み、問題解決や目的達成を計る事も必要でしょう。
なんかデザインとかいうと、かっこよく聞こえますが、
うちの場合は、とことん結果にこだわる、泥臭い現場主義です。
結果のついてこないデザイン、WEB構築や運用だけはしたくないですね。
結果にこだわるからこそ、あらゆるクリエイティブをしていきたいですし
WEBに関しても制作からSEO、集客からコンサルティング・・・と
何でもかんでも掌握し自分たちが出来るようにならないと意味がないし、責任が持てない。
イコール、なんでもくびつっこんじゃう。
イコール、大変。
でも、それだけのノウハウと実績ができて、
新しい研究やってるようでさらに楽しい。
そんなこんなで、もうすぐ今年も終わるー(友)