TOMODA DESIGN COMPANY ブログ

office information

熊本の広告会社 BRAND DESIGN COMPANY

企業のブランディングや広告戦略をプロデュースする TOMODA DESIGN COMPANY ||| GOOD COMMUNICATION!

ホームページ制作 TOMODA DESIGN COMPANY inc. ||| Design project

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

トモダデザインカンパニーのブログ

トモダデザインカンパニーのブログ

撮影とケーキと私

2017.09.16

撮影とケーキと私

2017.09.16


みなさまお久しぶりです小﨑でございます!
さて、先日とあるお菓子教室様へ撮影に行って参りました。

生地型抜き03.jpg

型つめ01.jpg

写真からおいしそうな匂いは伝わってきますでしょうか〜??( - ω - )

撮影中は漂うお菓子の良い香りにぐーぐーなるおなかを押さえつつ...(笑)
バシバシ撮影を進めていきます。

クリーム03.jpg

レッスン中は和やかに作業が進んでいましたが、
先生の説明を聞きながら生徒のみなさんが真剣な表情でメモしている様子も伺えました。

笑顔のたえない教室の雰囲気に私もレッスンを受けたい気持ちに。。。
そしてレッスン後のティータイムで一緒にケーキを頂いたのですがこれがまた絶品!

お土産にケーキまで頂きまして...本当にありがとうございました!
( その日のうちにスタッフ全員で頂きました ・ω・)ノ


初めての単独撮影でしたのでかなり緊張しましたが、
実際撮影をはじめると「こういうカットが撮りたいな〜、あ、これもいいな〜!!」と
思い始めてあっという間に3時間ほど経過していました。


実際に現場に行くことで、その場の空気や雰囲気を感じつつ
写真を撮影できたことは大変良い経験でした。いまから完成が楽しみです〜〜!(小)

Category is |

TOP画像をご紹介します!

2017.09.08

TOP画像をご紹介します!

2017.09.08

こんにちは、波多野です!
9月に入ってから、徐々に涼しい風を感じられるようになりましたね。


皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は今日も元気モリモリで仕事をしています!


さて、前々回のブログでも紹介しておりましたが、
8月半ばから弊社のTOPページの画像を週変わりで更新しております!!
今回は、これまでに更新された4週分の画像を紹介しますよ〜〜!!



まずはトップバッター。弊社のチーフデザイナー小﨑の案です。
本人コメント:ショップカードのイメージでTDCのメンバーを描きました。(小)

2017top05_koza.jpg

TDCメンバーをキュートに描いていただきました。
イラストでは可愛いですが、TDCメンバーの平均身長は約170cm!
なので、実際に4人並ぶと大迫力です。
弊社にお越しの際は、ぜひ4人並ばせてイラストと比べてみてくださいね!!



そして2週目、波多野案です。
いつも赤や黄など原色を使いがちなので、今回はかなり控えめにつくってみました。

2017top07.jpg

「新しい価値を創造し、大切に育てること」
「本質を見極め、問題解決や目的を達成すること」
「技術と知識と美の探求を続けること」
という、弊社の社是を英字で入れています。
社是を胸に刻み、日頃から意識して仕事をしていきたいですね。



そして・・・、
3週目は野田案なのだ!!!(ツッコむところです)
本人コメント:「デザインの、その先へ。」をコンセプトに次に向かって進んでいくTDCのイメージを作ってみました!こういった抽象的なイメージの制作はあまりすることがないので、新鮮でした。

2017top06.jpg

非常にスタイリッシュでクールですね。
躍動感を感じます。駆け抜ける野田!!



それから、一周して4週目は小﨑案。
本人コメント:最初は「HELLO SUMMER」でしたが、
時期的に「GOODBYE SUMMER」に変更しました(小声)(小)

2017top08.jpg

おしゃれフラミンゴの存在感!!
やさしい色合いも素敵で見ていて癒されますね・・・。



以上、4週分のTOP画像紹介でした!!
今後もしばらく更新が続く予定ですよ〜!
お楽しみに!!!(波)

Category is |

熱源見え見えサーモグラフィー

2017.09.07

熱源見え見えサーモグラフィー

2017.09.07

サーモグラフィー1
 
 
先日、シンボルマークからデザイン開発をさせていただきました
キンダーペイントさんのWEBデザインを進めるにあたって、
キンダーペイントさんならではで特化した外壁塗装のサービス内容を決める
重要な会議が執り行われました。。
 
 
こちらのキンダーペイントさんは、幼稚園や保育園、こども園に特化して、
それら園舎専門の外壁塗装、遊具の塗装などをおこなっておられ、
専門ならではの・・・
 
 
 
◎子ども目線の張り紙や養生、シートの入れ方による対策
◎送り迎えやの時間帯や円の活動を考慮した工事計画
◎子どもが触って怪我の内容に仕上げる技術
◎園舎に適した高品質のシリコン塗料使用
◎高圧洗浄は静音型、かつ飛散の少ないノズル採用
◎万が一の事故に備え、最大3億円の賠償責任保険に加入

 
 
・・・などなど、他にも、非常に園には嬉しいサービス内容なのですが、
もう一つありまして、
 
 
◎サーモグラフィーカメラを使い、外壁の状況を調査・把握し施工
 
 
とあります。

ながくなりましたが、それがこのカメラだったのです!!
初めてのサーモグラフィーカメラに全員、仕事を一時止めて映したり映されたりします。
会議に同席の野田。
 
  
サーモグラフィー2
 
 
 
・・・のアップ。
 
 
 
サーモグラフィー3
 
 
 
事務所全体を引いてとると、天井の照明器具もやはり熱持っています。
左から、野田、波多野、ガラス窓はやはり高熱。
 
 
 
サーモグラフィー4
 
 
 
クライアントのカメラですが、あまりに楽しいので、勝手に事務所内の熱源を探し、
Mac周辺はこんな感じです。
 
 
確認すると、画面の上部に熱が溜まっているようです。実際にiMacは、画面の最下部から吸気、背面上部、または背面中部から排気しますので、上部が熱いnだなぁ〜と納得しました。
左のiMacは背面上部の排気ですので、後ろの壁も多少暖められてますね。
それから、外部の外付けHDDも熱持ってます。タイムマシン用や作業データ用も各自それなりに熱くなっています。
それに、左のiMacの机上には、さっきまで波多野が仕事していて、腕を置いていた跡にも、うっすらグリーンの色が。。

熱でもいろんな情報が分かりちょっと探偵ごっこのようでした。(友)
 
 
 
サーモグラフィー5
 

Category is |

TOP画像で作品発表月間。

2017.08.18

TOP画像で作品発表月間。

2017.08.18

20170818.jpg 
 
夏期休暇前に、トップの画像を久しぶりに更新しました。
 
 
メンバーそれぞれが自由にデザインした作品で
一枚のグラフィックを週一で更新していきます。
 
 
意外にそれぞれの持っている持ち味の作品があって
仕事以外でのアート・創作活動も必須だと再認識した、夏2017。
 
 

Category is |

夏期休業のお知らせ

2017.08.09

夏期休業のお知らせ

2017.08.09


平素より大変お世話になっております。
誠に勝手ではございますが、夏期休業日を以下のとおりお知らせいたします。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解、ご承諾を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
 
●8月10日(木)/通常営業
●8月11日(金)/夏期休業/ここから
●8月12日(土)/夏期休業
●8月13日(日)/夏期休業
●8月14日(月)/夏期休業
●8月15日(火)/夏期休業/ここまで
●8月16日(水)/通常営業

 
 
 
※8月16日(水)より通常営業いたします。
※緊急のご用命の場合は、携帯までご連絡ください。

Category is |

平屋って、いいですね〜。

2017.07.20

平屋って、いいですね〜。

2017.07.20

 
 
 
おっと! あぶない。。
気がつくとブログ書かずにすぐ1ヶ月が経ってしまいます。(T_T)
 
 
「ほぼ週刊」どころか、「ほぼ月刊」になりかけの友田でございます。
 
 
先日、クライアントの住宅展示場にて、新しいモデルハウスが完成しました。
今需要が非常に高い「平屋」なのです。
 
 
撮影日が1ヶ月前から決まっていましたが、梅雨まっただ中・・・・。
その撮影日の翌日に全13段ディスプレイのデータ入稿という
限界ギリギリのスケジュールでして、もし、雨降ったらどうしようと思っていました。


しかーし!
撮影日当日は曇りでしたが、撮影スタートの30分前から晴れちゃいました!
 
 
 
もう5〜6年ほどcanonの60Dで、様々な撮影をしてきました。
レンズも結構増えてきましたが、10年ほど前に購入した広角レンズのSIGMA、
タムロンのレンズ、この2本でほぼ事をなしています。でもそろそろボディの買い替え検討中。。
 
 

アラセンハウス平屋外観
 
 
アラセンハウス平屋内観
 
 
アラセンハウス平屋内観
 
 
アラセンハウス平屋外観
 
 
 
その後、同クライアントのシリーズパンフ、簡易パンフ等の制作、
130ページの名物パンフ改訂、WEBの改訂リニューアル。
他、新規のWEBサイト構築3本、新しいブランドのロゴ等、
みんなで頑張っております。。(友)

Category is |

スマホサイトの必要性

2017.06.26

スマホサイトの必要性

2017.06.26

 
 
ここ5〜6年でスマホの普及が爆発的に伸びて、
ネット通販や流通、いろんなことが様変わりしました。
 
 
これからの5年後もどうなっているんでしょうか、SF映画のような世界に
どんどん近づいていくのでしょうか、怖さとワクワク感が半々です。
 
 
ネットのヘビーユーザーは増大し続けています。
肌身離さずスマホを使いこなし繫がっている状況のユーザーが多く、
ヘビーユーザーに限らず、低学年層からF1層、男女限らず、今後5~10年で
おじいちゃん、おばあちゃん世代まで、もうみんなスマホ生活ですね。
 
 
15年ほど前に、初めて攻殻機動隊を見ました。
最近、また見たんですが、やっぱり面白く、小さいスマホが頭に埋め込まれたら
もうまさに電脳化の世界で、本当に公安9課が必要になりますね。
 
 
ということで、話を戻すと、「スマホサイトの必要性」ですが、
ユーザー数やその「閲覧の仕方」がどうなっているのか? がポイントです。
 
 
単純に、アクセス解析を見て分析すると、スマホユーザーが非常に多い業種では
約85%もがスマホでの閲覧者です。
少なくても65%、平均的に78%程度はスマホで閲覧しているユーザーです。
(弊社クライアントでアクセス解析を管理している93社調べ)

実際に自分たちが運営するサイトで、誰が、どのような状況で、どんな情報を欲しているか、
またその先に何を準備しておくべきか、等を
考えてスマホサイト、もしくはレスポンシブ化を企画・構築しなければ失敗します。
 
 
メリットもいくつかありますが、
 
 
◎グーグルのモバイルフレンドリー(SEOの観点)
◎ユーザビリティ
◎ユーザーの使用状況に適切な情報量、ページ数の調整
 
 
などが大きい要素です。
(業種や場合によってはPCサイトをそのままスマホで見せる事が良い場合もあります)
 
 
その後、実際に制作する場合に2択になりますが
 
 
◎スマホサイトを別につくる(振り分け)
◎レスポンシブ化(1本化)
 
 
短~中期的に考え、スマホ化、レスポンシブ化に
今予算を費やすかどうか? も重要です。
TDCでは、そのあたりまで考えて、メディア戦略や媒体選定を組み立て、
実際のデザインや構築を実行していくので、「スマホサイトをつくりたい」
とご相談があっても「別の手段」を提案する場合もあります。
 
 
結局は、優先順位の問題ですが、目的は現状から少し先までを考えて
必要に応じて広告宣伝費をバランス・タイミング良くつかっているか。
それを軸に広告やブランドづくりを考える事が、クライアントの経営・事業を
成功させることにつながると思っています。
 
 
ということで、最近レスポンシブ化しました2サイトのご紹介です。
 
 
20170626.jpg

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績

プロジェクト

MONO
HIKKOSHI PROJECT
SHIBA PROJECT